モルモン教とギャル学生

LOVEinPROGRESS2008-01-24

ここ最近 East Villageにある日本風大衆居酒屋のような場所に飲み言ったとき、おそらく20前後だろうと思われる日本人女の子二人の隣に座った。何がきっかけだったかハッキリ覚えていないが、酒が回ると同時に彼女らと会話を始めた。彼女二人はユタ州ソルトレイクシティで大学に通ってるとの事。ソルトレイクシティと言えば、第一に思い出す事は、あの本当に塩分80%!みたいな塩っぽい真っ白な湖 。そして、なによりモルモン教のメッカである事。ちょっと呆れちゃったが、 二人とも其の事を何も知らずに渡米をしたらしい。日本でギャルに生り損ねたからアメリカで大学デビューを狙ったかと思われるこの二人、出来る彼氏は皆モルモン教信者。Hはもちろんの事キスもしてくれないと嘆いていた。アルコールは勿論禁止だから、バーで彼氏と一杯なんて夢のまた夢。さらにカフェイン禁止なので喫茶店でコーヒーも一緒に飲めないんだろう。 体もピッカピカ、心もピッカピカ、let’s go to heaven togetherなこの宗教―ある日天使の訪問を受けたジョセフスミスJr がイリノイの山奥を掘り返したら出て来た教典がもとになって出来たんだって。歴史も教えもなーんか全部何かが狂ってる感じだね。

戒めにより収入の十分の一を教会に納める。これを「什分の一」と呼ぶ。これは末日聖徒のいう天国「日の栄え」に死後入るための条件の1つとされ、献金をいくら何に使ったかということは教会員にはほとんど公表されていない。これについて末日聖徒は、神の教会を信頼する者は知ろうとはしないものとしている」
ちょーっと都合良すぎ?

しかしまた、好きな人と会話を交わしながらお茶したり、お酒を交わしたりする事を諦めた上で得る徳が救いか。人って色々だね。
居酒屋で会った二人、あと卒業まで2年とか言ったけ。超無宗教なモダンギャル。いい経験になるといいね。

サウスパークモルモン教エピソード、おもしろかったーー。