Metal Days

LOVEinPROGRESS2008-01-29

先週末は友達のユーコちゃんと女二人でメタルコンサートに行った。 Neurosis のライブです!! 今だ健全です。ブラックメタル、ホワイトメタル、バイキングメタル、スラッシュメタル、グラムメタル、ヘビーメタルと、メタルはメタルでも色々ある訳だけど、彼らはどのカテゴリーなんだろうか?  世界の終わりを思い出させるような音と映像。しかもライブ会場はフリーメーソンのテンプルときた。うちら女二人は気がついたらイチャイチャしまくるメタルカップル達に囲まれていて面白かった。Neurosis, かなり破壊的、Doomなバンドだけど、ロマンチックなLIVEだった。イチャイチャもしたくなるさ。なんか魂が洗浄された感じ 。セラピーにでも行ったかのようです。ユーコちゃん、来週はHigh on Fire だね!ミーハーメタルファン。


メタルといえば、数年前に友人二人、自分を含めて3人で所謂 “Branding”―焼き印をした事がある。しかし、正式な方法、温度調節などを調べずやったため、焼き印というより、結局大火傷となって大変な思いをした。更に、傷を真っ黒に残すために溶けた肌の上に真っ黒なインクを振りかけた。なんて単細胞なんだろう。体へのショックはかなりのもので2、3日後にも痛みと吐き気と熱はやまず3人とも病院行きになった。その火傷をみて医者にも呆れられた。何なのこれは?アナタ達アーティストか何か?っ怒鳴られて、はい、そうです、って言っておいた。
その後大学内でも皆に知られ、オフィスに呼ばれた。自分の体を意図的に痛めつける情緒不安定な生徒だと誤解されカウンセラーの人に心配された。さらに授業ではChris Burden (銃で自らを撃ったり、ロッカーの中に何日も自分を閉じ込めたりしたコンセプシャルアーティスト) などを例に、これは体を張って行ったパフォーマンスアートなのだとアレコレ討論になり面白かった。
まあ、3人ともこのブレンディングに関してそんなアーティスティックなモチベーションは正直いって無かった。ただ、“興味”を実現する大切さを思い知りたかった 。痛いの分かっていても、経験無しでは分からない。過去や未来の観念に捕われず“今”を生きる勇気をつける為にやった。そして永遠のフレンドシップがテーマだった。 今でもアタシの左足には巨大な火傷の跡が残っている。他の二人にも同じ火傷が同じ場所に残っているはずだ。
馬鹿3人。あの時とは違うアプローチであるにしても、皆それぞれ、あの冒険心は忘れないでいようね。そして過ちから物事を学び、前に進むのだ!超単純なこれが、なかなか難しいんだよね。ま、とりあえず、メタルを赤くなるまでアッタメて肌に押し付けると熱いし痛いのでので、もうやらないだろう。 ちょっと賢くなった?